読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディスクレビュー:the GazettE [TRACES vol.2]−1

 

 

 

こんばんは。

 

 

 

今日は予告詐欺にならぬよう、the GazettEのベストアルバム[TRACES vol.2]のレビューを書きたいと思います。

 

 

 

まずはジャケットから行きましょう。

 

 

 

f:id:tkakhrs02:20170310234443j:plain

 

 

 

こちらがTRACES vol.2のジャケットです。

前作同様、朽ちたブランコが写っていますね。

周囲にある十字架はそれぞれ過去の曲たちを表現しており、収録曲と同じく12個あります。

今回はバラードベストということもあってか落ち着き感のあるジャケットですね。

霞がかかっている情景が、しっとり感を出しているような感じ。

 

 

 

アルバム通しての印象としては、バラードベストらしくヴォーカルが強調されたミックスになっています。音質も全体的にフラットな音で、ドンシャリ系のハイがキンキン、ローがボンボンみたいなことはなく、とても聴きやすいです。

どれも原曲よりもエアー感が強まっていますが、加減が絶妙ですね。

音が締まって、聴いていてとても気持ちよいです。非常にオトナなサウンドに仕上がってると思います。

ヴォーカルは昔の曲よりも声が安定していて、強弱のニュアンスがよりはっきりしています。ヴィジュアル系にありがちな甘ったる声じゃなくなったのは個人的に拍手を送りたい。

ギターは原曲達に対して左右のボリュームのバランスが良くなったように思います。

サウンドも生々しくて大好きな音です。

ベースは今回素晴らしい音出てると思います。

今回は聴いた感じ全ての曲を指弾きでプレイしているようですが、ピッキングの数を減らし、よりどっしりと聴かせています。

素直にかっこいい。

ドラムもベース同様手数を少し減らすことでシンプルになってますが、原曲で印象的だったフレーズは残っていて聴いていてアツくなりました…!

 

とまあ個人的にはべた褒めですが、今までの作品と比べて音が軽いとのレビューもあるようですね。

たしかに音が締まっているのでそう聴こえるかなーとは思います。

メンバーも狙ってのことのようなので、賛否あっても仕方ないところかと。

 

 

音質に関してはiPhoneにアップル純正イヤホンだと特に低音が弱く感じますね。

もともと低音がしっかり出るようなスピーカーで聴くと十分なローが出ています。

筆者が職場のBOSE soundlink miniで聴いてみた時はイコライザーをフラットにしないと低音が出すぎに感じたので、ローがかなり低い位置で鳴っているのかもしれません。

 

最近ついにbeatsのヘッドホンに手を出してしまったので、聴き比べてみようと思います。

 

 

という感じで、今日は全体的な感想でした〜

次回は曲ごとにレビューしたいと思います。

まだまだ引っ張るのでよろしく。。。

 

 

Bye.