断固たる決意



こんばんは。


以前、大切なのは意思の強さだ、という記事を書きました。


それを改めて感じさせる出来事が昨日ありました。


たまたま本屋に行ったのですが、テニスプレイヤーのラファエル・ナダル選手の叔父でありコーチでもある、トニ・ナダルさんが書いた本がありました。


ナダルへのレッスンの全てがここに!と帯に書いてあったので思わずてを伸ばし、最初の方を少しだけ読んでみました。

そして、そこに記されていた言葉は衝撃の一言。


そこには、「全てにおいて枠やタガをとにかく作らないようにした。」

という意のことがありました。


めっちゃ衝撃的。


テニスにおける戦術ではなく、生きる上でのマインド。


僕の周りでも、上手く行っていたり、上手く行くよう努力しているような人ほど、「環境やスキルは関係ない」とよく口にしています。


逆にがんばらない人程スキルや環境のせいにしています。


完全に同じこと言ってますよね。


テンションが上がった僕は、目当ての本と一緒に即レジへ。



成功する人としない人の差は、結局のところ気合いと根性しかない。


そう言われたことを思い出しました。


それを体現できるような人になれるよう頑張ります。


今日はここまで。


Bye.