心地よいものを。


こんばんは。


皆さんは、生き心地を感じたことはありますか?


そもそも、生き心地とはなんぞや?という人もいらっしゃるかも知れませんね。


生き心地とは、文字通り生きている心地を感じることです。

これをやってる時は生きてる感じする~!

みたいな。


簡単に言うと、たとえどんなに大変でもそれを大変だと感じないぐらい、自分のしている事を楽しめているということだと僕は考えています。


結構単純ですよね。

しかし、この生き心地を感じて日々を生きている人は意外と少ないな、と思っています。


僕自身、生き心地を常に感じて生きていたいと思っています。


何故かというと、生き心地を感じられる物に関わっている時とそうでない時では、成長の速さが段違いだからです。


生き心地を感じられる物は、自ら意欲的に取り組みます。

それによって、毎日の密度が上がり成長のスピードが圧倒的に早くなります。

また、成長していく過程の、一般的には苦労などと呼ばれるものが、全く苦痛になりません。なんならそれすら楽しく思えます。


身近なものでいうと、趣味がそれに当たるかと思います。

例えば、ギターを趣味で始めたとします。

最初は指が開かずコードが押さえられないとか、ピッキングが上手く出来ないなど、なかなか上手く弾けず悪戦苦闘するかと思います。


しかし、練習していくにつれ弾けるようになってくると、難しいフレーズに挑戦してみるなど、どんどん練習しよう!と思うはずです。

そして上達していくにつれ、もっと高いレベルを求めるようになります。


この時、いわゆる苦労と呼ばれることは、自分自信では苦労と思わず、むしろ楽しく思えてると思います。


このように、生き心地を感じられる事をすると、意欲的に取り組むことが出来、毎日が非常に充実します。


皆さんもぜひ、生き心地を感じられる事を見つけてみてください。

きっと幸せになれますよ。


Bye.