魂は何処へ



こんばんは。


皆さん、インスタグラムやってますか?

僕はやっています。というかやってない人の方が少ないんじゃないかと思うほどですよね。


僕の周りでも、スマホを使っている人の殆どが利用しています。


「インスタ映え」という言葉ができるほどですね。


SNSが流行ると、それに比例するかのように人間関係がSNS中心になる現象があるように思えます。


TwitterFacebookが流行った時と同じように、インスタグラムでも同様の傾向が見られますね。


これは特に10代〜20代に見られますが、色んなアクティビティが、インスタグラムに投稿する事を目的としているような傾向があります。

 

この間お茶しにいったら、「〇〇ちゃんの彼氏まじインスタ映えするよね〜」という会話が聞こえてきました。


完全に魂囚われすぎですね。

人間関係こじれるんじゃないかと思います。

僕の友人にも、インスタグラムが原因で悩んでいる人がいます。

彼女があまりにも自分との自撮りをインスタグラムにアップしていて、自分がアクセサリー代わりなんだと思い、別れようとしている人もいるぐらい。


彼は割と極端な人間ですが、同じ様な事を感じている人も少なくは無いのではないでしょうか。


SNSが流行るという事は、そこにニーズがあるという事だと思いますし、それ自体を否定はしません。

しかし、それを使うユーザーの心の在り方が歪んでいるのはあるでしょう。


あまり「いいね」を貰いすぎることに囚われ過ぎず、適度に楽しめると良いですね。


とはいえ、美女にはいいね付けまくりましょう、男なら。眼福。


Bye.