タイミングと価値観



こんばんは。


皆さんは今、どんな価値観のもと日々を生きていますか?


価値観というものは、人生の選択において非常に重要な物ですよね。


付き合う人、身に付ける物、いる場所。生きる上で選択していくものは様々だと思いますが、全てにおいて関わってきます。


そして、その時選ぶ基準が価値観になりますね。

人生の様々な選択に関わる価値観というものは非常に重要な要素です。


ただ、そんな人生において重要な価値観は、不変ではありません。


よく価値観が語られる際、不変なものとして語られることが多いと思います。とくにネガティブな答えを出すことにおいてより顕著ですね。


絶対的な基準として扱われる価値観。

しかし本当に絶対的な基準なのでしょうか。


僕は全くそうは思いません。

なぜなら、価値観は変わるからです。


赤が好きな人もいれば青が好きという人もいますよね。それは当たり前なのですが、同じ人でも時期によって好きな色は変わってきます。


僕自身、車が好きなのですが、昔はメタリックカラーのボディにクロームのギラギラなホイールといった派手な組み合わせが好きでした。

しかし今乗っている車は、黒いボデイに黒いホイールで、自分ではめっちゃカッコいいと思っています。


この2つ、系統が正反対ですよね。

ド派手か超地味か。

これだけ大きく価値観は変わります。


価値観とは、あくまで「その時の」自分から見たモノサシでしか無いんですね。

その場の状況で物事に対する見方はいくらでも変わります。


僕がいろんな人に会いまくって感じたのは、半年に一回ぐらいは何かに対する価値観が変わっています。


人生における絶対的な存在のように思える価値観も、時とともに姿を変えます。


言ってしまえばその時の気分次第。

物事を決める時はスパッと決めましょう。


反対に、決められてしまった人達。

女の子に振られたり、面接に落ちたり、マルチの勧誘が失敗したり笑


しかし悩むことはありません。

もしかしたら半年後、1年後に価値観が変わっているかもしれません。


断られる事はショックではあると思います。

しかし、落ち込んでその場に留まるよりも、前に進んだ方が得るものがあるはず。


いつか価値観が変わった時、相手を幸せにできるようにしましょう。


落ち込まないマインドが得られ、メンタルが強くなりますよ。


Bye.