アイツはとんでもない物を盗んで行きました



こんばんは。


皆さんは人前にたって話をする機会はありますか?


こういった機会は、なにも営業やセミナー講師のような人達だけに与えられる物ではありません。


朝礼の当番など、いろいろな人の身近にあることです。


人前で話す時、緊張してしまうという方も多いかと思います。


なので今日は人前で話す時に緊張しないワザを教えましょう。


そもそも、なぜ人前で話すのは緊張するのか。それは、自分の話を聞いてもらえるか不安になるからです。


人は無視される事を恐れます。

なので人前で話す時にリアクションが無いと一気に話せなくなってしまうんですね。


反対に言えば、話を聞いてもらえれば、緊張なんてしないで話せる訳です。


セミナーでスピーカーの人が言った事に対して、新規じゃない人が行う大げさなリアクションもこれと同じです。

スピーカーの緊張をほぐすと共に、回りの人を引っ張って空気を盛り上げる事でスピーカーの気分を乗せてあげるんですね。


ではどうやったら、無視されないで話を聞いてもらえるのか。

リアクションしてもらえるようになるのか。


答えは、聞いている人に話を振ることです。


話を聞いている人に対して、君はどう思う?と聞いたら間違いなく反応ありますよね。

そうやってリアクションを得られると同時に、自分が場の主導権を握れます。


これさえ出来れば、人前で緊張しなくなります。


人前で緊張せずにスラスラ喋れると、一気に評価があがります。


皆さんも、この技で1目置かれる存在になっちゃいましょう。


Bye.