陰口を言う人へ



こんばんは。


皆さんの周りには、人の陰口を言う人はいますか?

もしくはつい、本人のいない所で愚痴ってしまったり。


陰口を言うのは、百害あって一利なしです。

酒やタバコ以上に利益がありません。


陰口を言うという行為は、それを聞いている人に対してお前の事も陰でいろいろ言ってるからな〜と言っているのと同じことです。


誰かの陰口を言う事は、自分の信用を地に落とす事に他なりません。


陰口が本人に対して筒抜け、というのは陰口を言った人の人望の無さを露呈している。

そんな姿、他人でもとても見てられません。


どうせ陰で何か言うなら、褒め言葉を言えるような人になりたいですね。


Bye.