タコとジコ

 

こんばんは。

 

気づけば丸2年ぐらい放置していたこのブログ。

あるキッカケがあり、再開することにしました。

俺自身が感じ、想った事を言葉に残し、より自分自身に色濃く残す為の場にしようと思う。

 

そんな久しぶりの記事タイトル、「タコとジコ」ってなにそれ、かもね。

 

何の事かというと、

 

「他己責任」と「自己責任」のこと。

ある出来事が、改めて自己責任について考えさせてくれた。

 

ある人が俺に、こう言った。

「私がこうなったのは、あの時あなたが〇〇しなかったせい。」

 

そして俺は、

「そんなの全て自分のせいだろう。いろいろと俺のせいにされるのはうんざりだ。もうこの人とは距離を置こう。」

 

けど、次の瞬間、

「いや待てよ、あの時俺が〇〇していたら、Aさんはあんな思いをしなかったのかもしれない。」

 

そう思ったんだ。

 

その時、「自己責任」というワードが、まるで映画「マトリックス」のように俺の脳内、背景、画面いっぱいに流れ込んだ。

 

そもそも自己責任とは、不平不満を自分の力でねじ伏せるため、思考停止せず、打開策を捻り出す為の考え方。

俺が不満を誰かのせいにした所で、どうにかなるものでは無い。他人のせいにした瞬間、自分で出来ることは何も無くなり、ただの傍観者となる。

しかし自分の責任にすれば、自分の行動を変える事で現状を打破できるかもしれない。

 

俺はサラリーマンとして、ぬるい環境でぬくぬくと生きてきた結果、そんな当たり前の事も忘れていたんだ。

社会人になる前、意識の高いだけの大学生だった頃に教えてもらった今でも大切な言葉。

 

改めて胸に刻み込もう。

 

BYE.