いつの日か。



こんばんは。


皆さん、大人になったなと感じる瞬間はありますか?

僕には正直、まだわかりません。


体力が回復しないとか、そういうところでは歳を取ったと思う事はありますが…

僕がまだまだ子どもなだけかもしれませんけど。


仕事をしていたり、会社の人と飲みに行ったりすると、大人になったと感じる事があるかもしれません。


とはいえ、高校以上の学校を卒業すれば就職したり、20歳になれば自動的にお酒や煙草が合法になります。


そういった点では、ある意味で大人になる瞬間は自動的にやってきます。


しかし、本当の意味で大人になるとはどういう意味なのでしょうか。


僕が思うのは、大人とか子どもという概念は必要ない、という事です。


確かに、身体的な部分では大人、子どもで区別できると思います。


僕が大人子どもではなく、自律出来ているかどうかの違いではないかと思います。


たとえ子どもでも、自分でお金を生み出すシステムを考えてお菓子とかマンガ買うお金稼いでる子もいます。


そういう人達もいるので、もはや大人とか子どもっていう定義付けもなくなるかもしれませんね。


とはいえ年はとるもの。

老化は避けられません。


70歳ぐらいになったとき、若い子達からこういうジジイになりたい!と思われるような歳の取り方をしたいてすね。


Bye.