Remember the urge.



こんばんは。


個人的な話ですが、最近衝動的な行動が凄く多いです。



感覚で良いと思った事は即行動。


皆さんもこんな経験、1度はあるかと思います。


そんな時、よくいわれるのが、

「後先考えずにやるのは良くないよ。」

です。


ダントツNo.1


しかし、本当に衝動的な行動は悪いことなのでしょうか。


僕は全くそう思いません。


もちろん、意志の弱さによる決定は最悪の結果になります。

しかし、自分の感性や本能で決めたことはそうではない。

むしろ、自分の意志で決めた事ならどんな事よりも正しい。

そう考えています。


例えば僕の場合、衝動買いで失敗した事が1度もありません。


最近では車や財布、オーディオ機器、本です。

特に良さげやな~と直感で買った本は1度も外したことはありません。


逆に、親や友人の判断により決めた事は殆どと言って良いほどプラスに働いた事はありません。


なんででしょうね。本当にそうなのです。


僕は営業の仕事をしていますが、高額な商品を個人に売っているためよく遭遇します。

「親に相談します」


何を言っているんだコイツは?といつも思ってしまいます。


仕事に限らず、色んな物事に対して起きるこの現象。

自分が価値を感じていて、自分が必要としていて、自分の人生をプラスにしてくれる物が目の前にあるのに、決定権を他人に譲渡する。


こんなに勿体ない事って無いと思います。


もちろん、専門的な知識を持った人に相談する事が必要な事もあります。

マルチの勧誘とか。


しかし、物を買ったり、何かを行動する時は自分で決めるべきです。


何故なら、実際に対価を払うのは自分自身だからです。


車買う時、実際に使うのは親や評論家ではなく、あなた自身ですよね。

就職するとき、そこで働くのは友人ではありません。


それなのに自分の人生に関わるような大事な判断まで他人に委ねる人が多すぎます。


確かに、失敗したくない気持ちはわかります。

その為にいろんなリサーチをして、無難な選択をするのはわかる。


ただ、そうやって公務員だとか、安定していると言われる仕事に就いた友人や先輩が何人も辞めたいと言いながら消耗していく姿もみてきました。


反対に、やりたい事をやっている人達からそういった言葉は聞いたことがありません。


やりたい事をやっているから、辛いとかそういう物がないのでしょうね。

ただの成長としか思っていないでしょう。


大人になるにつれ慎重になって行きます。

選択肢がいくつかあってもより無難な物を選ぶようになります。


確かに無難な道には大きな失敗は無いように思います。

失敗したと思っても、現状維持をしていれば痛手は負わないかもしれません。表面上は。

それが1番の痛手とは気づいていながらそう思わないようにするから。


ハイリスク・ハイリターン的な考え方ですが、自分の感性で選んだ選択は、より大きな幸せを得られると考えています。

無難な道を選ぶより、大変な道かもしれません。

その代わり得られる物は何倍も大きい。しかも、リスクはそんなに大きくない。


それをわかっているから、成功している人は迷わず自分の信じる道を行くのでしょう。


いつまでも自分の中にある衝動を忘れずに、大切にしてほしい。


必ず良い結果が訪れるはずです。


今日はテンション高めでしたね。何かあるとすぐにこうなる。笑


とはいえ少しでも自分に正直に生きられるような人が増えれば幸いです。


Bye.