ハードルは低くても良い、という事



こんばんは。


皆さん、最近腰が重くなっていませんか?


腰痛じゃありませんよ。心意気の話です。

友人に誘われて、何かを始めることになんとなく抵抗やダルさを感じていませんか?


20代も半ばに…というか僕の周りの人は20代前半の頃ですら、腰の重さ2トンぐらいあるんじゃないかっていう人が沢山いらっしゃいました。


「考えてみる」と言って保留にする人も沢山いました。

無知な奴が何をソースに判断するねん、て感じでしたけど。


僕のおすすめとしては、とりあえずやってみる事。コンプラとかモラルに反する事でなければね。


何事もとりあえずマインドとりあえずやってみよー、というマインドで始めると、意外にも続けている内に形になっているものです。


例えば僕は、「毎日続ける」ためにめっちゃ短くてもいいから書こうと思って、そこから毎日続けているこのブログ。


とりあえず毎日更新する事にフォーカスして、なんなら一言でも更新出来れば良いぐらいに思っていた。

そしたらなんだかんだ長くなってるという。


中身に関しては、今日めっちゃ良い事書いたったで!という日もあれば、内容は無いようみたいな日もあってバラツキありますが。


とはいえ、自分でも、なんだこの現象は、と思った。

あんなにハードル下げて、とにかく更新する事しか考えてなかったのに。

とりあえずでやっている内に、どんどんのめり込んで行っていました。


ただ、のめり込めるのは好きだから、得意だから、合ってるからだと思う人もいるでしょう。


確かにそれもあります。しかしやってみなければ、そもそも合ってるかどうかの判断も出来ない。


つまりやってみないと何も始まらないんですね。


とりあえずやってみるという事は、小さなキッカケで最大限の効果をもたらすんです。


皆さんも、ハードルをがんがんに下げて良いのでぜひ試してみてください。


Bye.