面ブレしないラケット、メンブレしないマインド。



こんばんは。


突然ですが(いつもですが)、皆さんメンブレってご存知ですか?


一般的には、その名の通りメンタルがブレでしまう事を言います。


ちなみにテニスでは、ボールを打つ際にスイートスポットを外してしまった場合、ラケットの面がブレて安定しない事を面ブレと呼びます。


大事なポイントでプレッシャーを感じ、メンタルがブレる事を面ブレにかけてメンブレと呼んでいたので、テニス経験者の方は特に馴染みがあるのではないでしょうか。


そんなテニス部馴染みのメンブレですが、一般の方々にも馴染みがあるのではないでしょうか。


仕事やプライベートで上手くいかない事によるストレスなど、様々な外的要因によって起こるメンブレ。


誰にでも起こり得ることであり、打開出来ないとどんどん負のスパイラルに陥ります。


そんなメンブレをさせない裏技があるんです。


それは、自分の願望を口にすること。

これだけです。


「叶う」という字は、口に十と書きます。

つまり、実現させたいならたくさん口にしようという訳です。


思いを口にすると、自然と自分の中にその事が意識付けられ、無意識に行動していきます。


内側から自分を作っていくような感覚でしょうか。


しかし、メンブレしている時は外側からの影響で自分を見失います。

そんな時に、芯がないとメンブレしてしまうのです。


という事は、メンブレしそうな状況の時、自分の中に芯がしっかりとあれば、ブレないんですね。


これはホントに効果的で、僕自身体感しています。


日ごろから欲丸出しの僕は、しょっちゅう欲を口に出します。

そんな時は、何もかもが上手くいくような感覚になり、非常に安定します。


しかし、欲を口に出さなくなると、外的要因でメンタルはブレブレになります。僕のメンブレは酷いです。笑


ただ、このことを思い出して欲を口にすると、すぐに落ち着きます。


自分の欲や願望を口に出し、セルフコントロールすることでメンブレとはおさらば出来ますよ。


がちでおすすめです。ぜひ試してみてください。


Bye.