「とりあえず」は正義



こんばんは。


いよいよウィンブルドンが始まりますね。


元テニス部としては、グランドスラムが始まる時期はついテンションが高まってしまいます。


時に皆さんは、趣味はお持ちですか?

時間を忘れてのめり込めるようなものってとても楽しいですよね。

飽き性の僕の中ではテニスはダントツで長続きしている趣味です。

10年以上好きっていうのは、僕からしたらミラクル。


こんな話をしていると、「そんなに好きなものがあって良いね、羨ましい」と言われることがあります。

その人にあなたはどうなの?と聞いてみると、いろいろやったけどいまいちピンと来ない、すぐ飽きちゃう、と返ってきます。


果たして本当にいろいろやっているんでしょうか。

僕の経験上、趣味が無い人に共通するポイントは「腰が重い」と言う事だと思います。


あまり新しいものに触れず、興味があっても上手くできないからやらない、という人がほとんど。


こういった人達は、自らハマれる事を逃していってしまいます。


1番簡単に趣味を見つけられるのは、誘われたことや、興味を持った事はとりあえずやってみる事です。

とりあえずやってみて楽しければ、それが継続し趣味となります。


数打てば当たるのと同じで、沢山の物に触れることで自分にピッタリな趣味を見つけられるはずです。


フットワーク軽く、なんでも手を出してみるよう意識を向ける。

いつの間にか、仕事終わりや休日が今の何倍も楽しめるようになっていますよ。


殻を破ろう。



Bye.