深みにハマる



こんばんは。


皆さんは音楽を聴く時、どうやって聴いていますか?


殆どの方がスマホのスピーカーそのままよりもイヤホンやヘッドホン、スピーカーなどのオーディオ機器に繋いで聴くことが多いのではないかと思います。


僕自身、もっぱら外部スピーカーかヘッドホンが多いです。

本当は有線の方が音質は良いのでしょうが、利便性に負けてBluetooth接続のワイヤレスばかりですが。


しかし最近のワイヤレスは侮れません。めっちゃいい音します。

iPhoneに付属の物や、安いイヤホンで今まで音楽を聴いていたのが勿体無いと思えるほど。


僕がもっているのが、

ヘッドホン:Beats By Dr.Dre 「solo3 wireless headphone」

スピーカー:BOSE 「soundlink mini 2」

の2つ。


良い音というのは人それぞれ。

低音ズンズンが良いと言う人も入れば、綺麗な高音が良いと言う人もいます。


僕自身、ベースを弾くこともあり低音が鳴ってなんぼと思っていました。


それで低音がよく鳴るという意図で上記2点を購入したのですが、良い意味で裏切られ、価値観を変えられました。


というのも、先入観とは裏腹にどちらもフラットな音質なんです。

それでいて深みがあるのが特徴と思います。


僕は基本イコライザーで音質をいじっていたのですが、これらを使い始めてからはほぼイコライザーをオフにしています。


そしてどちらにも言えることですが、聴き疲れが非常に少ない。

いつまでも聴いていられそうです。これはすごい笑

聴き疲れしづらいというだけでも買う価値あると思います。


オーディオ機器は上を見たらキリがありません。

数万円どころじゃないものもあります。

また、良い音というのは人によって変わってくるので、高いお金を払って好みの音ではなかったときは辛いものがあります。


ただ、お金を払う価値が間違いなくあるのもオーディオ機器。

ご自身の好みに合うものであれば、すこし高いお金を払っただけの物は得られます。


皆さんもより音楽に没入していきましょう。

1人の時間が今までよりも楽しくなりますよ。



Bye.