原理原則は間違わない。



こんばんは。


皆さんは人と話してて、この人楽しくないなと思う事はありますか?


そんな時は、どちらかが一方通行で喋りっぱなしな時ではないでしょうか。


プライベートで、最近また色んな人と会う機会が増えました。


その中で思ったのは、価値観の押し付けは誰も得しないという事。


一方が求めてない話題を、延々と話し続けるのは聞いてる方がつらいですよね。

喋っている方は気持ち良いかもしれませんが、ひとりよがりなんですね。


「No needs,No sales.」という言葉があるように、求めている情報で無ければ受け取ってもらえない。


これはビジネスに限らず、需要と供給の関係にある物すべてに言えます。


お腹が空いている人にサウナ行こうぜ!

と言って着いてきてくれるのは減量中のボクサーぐらいではないでしょうか。


やはりお腹が空いている人にはご飯食べに行こうと言ってあげたいですね。


相手が興味を持っている事を話して、楽しい時間を過ごしたいものです。


あまり気にし過ぎても窮屈になってしまいますが、適度に相手の好きな話題で会話を心がけると話も膨らんで行きます。


どうしても自分が話したい事があったら、会話をコントロールしてその話題に振れるような話術を身につけましょう。


Bye.